へたくそ〜

今週は、いろいろと注文していた物が届きました。

コミック けいおん!第4巻(発売日に書店で購入)
おそらく、これが最終巻!
アニメもよかったけど、やっぱり原作もよかった!
今まで、笑いと感動をありがとう!!




英雄伝説 零の軌跡 ドラマCD同封版
いよいよやってきた英雄伝説シリーズ第7弾
早速来たのはいいけど、いろいろとゲームの掛け持ちがあって…。
今現在は、攻略本待ちと言う事でステイ。




けいおん! 放課後ライブ!!
某書店で予約したものが入荷したので、取りに来た。
始めは『特典なし』で予約したのだが、後々になって特典を付けてくれるということで、
取りに行った日から1日待って電話が掛かり、その翌日に特典を取りに行った。
今現在、ときメモ4そっちのけで攻略中。
プレイレポートはこの後、QMA7の報告が終わったら報告したいと思います。





では、早速QMA7
今週は金・土・日とプレイしてきた。
<金曜日(10/1)>
軽く検定をやった後、新しく配信された『格闘技検定』『ミステリー&サスペンス検定』を
やってきた。
 
格闘技検定は、ほぼボクシング問題が多い気がした、逆にプロレス問題が少ない。
ミステリー&サスペンス検定は、推理小説の問題が中心だった。
江戸川乱歩とか西村京太郎とかアガサ・クリスティとか…
まあ、これから極めるかどうかは正直ワカラン。
ちょくちょく挑戦はしてみるつもり。


次にドラ組のトーナメントをやり、ヒロイン検定を粘ってこの日は終了。
<結果>(当時:大賢者 二段)
ドラ組 4位

この成績の酷さに失望した!!



<土曜日(昨日)>
この日は、俺が仕事帰りにカナタさんと合流しました。
軽く検定をやった後、トーナメントと全国大会を中心にやった。
まずはトーナメント
<結果>(現在:大賢者 三段)
ドラ組 10位・6位
トーナメントがCOM混じりだったので、予選で低い点数をとっても準決勝に行けた。


次に大会。
今回はカナタさんの援護もあって、かなりいい調子だった。

初めて個人戦2位をいただきました!



しばらく続けると、賢王様率いる『くぎみー軍団』とマッチング!
結果は見事に惨敗しましたが…


結局、この日の全国大会の成績は4勝2敗1分け
そのうち、Ace賞が2つ・区間賞が2つぐらいありました。
あと、2問の単独正解もありました。



<日曜日(今日)>
今日は、まなつさんと一緒でした。
まずは店内対戦

コメント考えていたら、結局時間切れ…OTL
一撃って・・・
んで、結局2位で負けました…OTL



その後は検定をやり、まなつさんもドラ組ということで、マッチング!
<結果>(現在:大賢者 三段)
ドラ組 3位・6位・3位
決勝2回行ったにも関わらず、魔神戦に行かないとは…OTL
でも、相変わらず人いなかった。



次に大会。
本日、2戦目で……

賢神様キタ―――――!!!
しかも同じチームになれたー!!



賢神様の活躍があって、チーム戦は勝利!
でも、俺はマジで問題わからなくて、足引っ張ってました…
本当にすみませんでしたっ!


でも

この点数で、先鋒戦に勝てたのにびっくり!


今回の第4回全国大会の結果は…

勝敗は6勝3敗1分け
Ace賞3回・区間賞3回(?)取りました!
次の第5回も楽しみです!!



今週の自己主張画像

大会粘っていたら、クマフィーがわずかに増えました。
あとは、見ての通り。






では、最後に『けいおん! 放課後ライブ!!』のプレイレポート
今回俺は、久々の『音ゲー』に挑戦した。
音ゲーは、昔やっていた『O2Jam』以来なので、正直不安だった。
まあ、無理せずにやってみよう!


では、まず各パートの特徴を自己分析

唯:リードギター
リズムを掴んでいけば、まずノーマルは問題ない…かも。
でも、テンポが変化すると、タイミングがずれ、テンションダウンの危険大。
まずは、ギターでなれてしまったほうがいいかも。



澪:ベース
基本『矢印』での操作になる。(左利きだからか?)
ノーマルはそれほど難しくはない…と、思う。
しかし、これといってパターンがあまり無いので、
ミスってしまうと、かなり痛い。



律:ドラム
ボタンの数は4つだけ?(○・×・□・↓)だが、長押しが無いので、
慣れるのに時間がかかると思う。
ドラムに慣れるには、『ふわふわ時間』をやりまくるといいだろう。
リズムに慣れると、ドラムが楽に??感じる。
しかし、リズムが合わなかったり、押し忘れ・押し間違えがあると…

『ドラム死ねる・・・』
これはマジです。



紬:キーボード
ボタンは○・×・△・□のフル活用。
また、長押しもリズムギターに比べて多い気がする。
途中、矢印が加わると、オドオドし兼ねない。
キーボードは俺の経験上、2番目に難しいと思う。



梓:リズムギター
唯のリードギターに比べ、長押しが多い。
ハードになれば、矢印長押しのままボタンを押すというカオス状態になる。
よって、経験上1番難しい。
舐めてかかると、痛い目を見ます。


いろいろな曲をやっては見ましたが、だんだん難しくなってきた。
特に、これが今のところ、一番酷いスコア

この曲は、今までやった曲の中でテンポが遅い。
しかも、唯のハードだと押すボタンが増え、ミスを連発。



『へたくそ〜!』



『ムカ―――!!』
俺、音ゲーが相当下手なのがよく分かったので、これから猛特訓します。
もちろん、全曲出るまでやります。



大変話が長くなりましたが、今日はこの辺で。
明日からまた1週間の仕事が始まりますが、頑張ります。




<今日の問題>(全国大会)

答え:
どうやら、けいおん!の舞台のモデルになっている街です。
聖地巡礼に訪れる方も多いとか…。