pop'n19は楽しい!

この休みはずっとゲーセン行ってました…
今日も行ったので、これで4日連続です。

「他にやることないんですか…?」
ここのところ、仕事が早く終わってしまうことが多い気がする…
それだけ仕事がなくなってきたのかな…?
その割には、土曜は相変わらず出勤してるし……。
それに、台車もできるだけ多く乗りたいしね。



では、金〜日のQMA7プレイ報告です。
まずは検定から。
いつものように声優検定をやった後、2000年代検定を粘ってみた。

やっと2000点台を突破したって感じ
でも、まだまだいけるはずです。
何とかして、Sランクは取りたいです!



次にトーナメント
<結果>(現在:青銅賢者 十段)
ミノ組 優勝・13位・5位・9位・8位・6位・優勝
青字のものは、今日の午前中にプレイしたのですが、
初戦は俺含め14人+COM2人だったのに、次の試合では……

俺含めて4人だけ…だと?
やっぱり朝早いと人いないね。


最終的に

リック3人 vs ユリの状態になり…

20点ぐらいの大差で優勝しました!
4位のリック(COM)はタライの洗礼を受けてました



魔法石のほうは、ほぼ俺の独走体勢です。
トータルでも、2位との差が離れてきた。
これで今月も主席はいただきか?
…今現在、まだQMA8の稼動情報は入っていません。
そろそろ情報が入ってきてもいい頃なのですが…。



あと、この3日間は『pop'n music 19 TUNE STREET』をプレイしてました。

最初は、友達と一緒にやっていて、あまりに俺が下手だったから、
自主トレという意味でやっていたのですが、
あまりに面白かったので、はまってしまった!!


音ゲーは、O2 Jamから始まって、けいおん!放課後ライブ以降やってなかったのですが、
ここにきてポップンをやり始めた…。
そのうちPSP初音ミクもやるんじゃないのか???



で、腕前はというと……
ま、最初は5ボタンで慣れようとがんばった。
しかも、ジャンルはTV&ANIMEを中心に…。
だって、他だと知ってるのないし…、まあいい曲だったらやったかも。
最初は知ってる曲とかやってみた。
羞恥心とか夏祭り・ポリリズム残酷な天使のテーゼとか…。
暴れん坊将軍のBGMは面白すぎて、笑いながらやった…。クリアしたけどねww


ここで驚いたのは、『とある科学の超電磁砲』のonly my railgun
入っていたことだ!
その曲はかなりやりまくった!ミスはよくするが、クリアできた。
さらに驚いたのは、たまたまポップン19の全曲リストを見ていたら…
曲名:オヤシロのムスメ アーティスト:後藤沙緒里
とあったことだ!!!
これはもうやるしかないと思って、早速やったらボタンの押し間違いが酷くて
クリアできなかった…OTL
さおりん…恐るべし…。


5ボタンは慣れてしまえば楽に感じる。
過去に『恋しさとせつなさと心強さと』『天体観測』はNo Badでクリアした。
そろそろ9ボタンに切り替えるか…いや9だと押し忘れがひどいしな…。


今更ながら気づいたのですが、ボタンが減るにつれて難しい気がしてきた。
例として『羞恥心』を取り上げてみると……
3ボタン(バトルモードのみ)…ポップ君の落ちる量がハンパねぇ
5ボタン(エンジョイ・チャレンジモード)…分散されて多少楽になる。
9ボタン(エンジョイ・チャレンジモード)…さらに分散されかなり楽になった気がする…。
レベル的にも、9ボタンは『かなりかんたん』と書いてあった気がする…。
でも、押し忘れが酷いから、しばらくは5ボタンでがんばってみる。



で、家庭用でもポップンは無いか調べたら…
PS2版はあるのは知ってたけど、調べたらPSPがあった!
通常版はすでに売り切れ状態だったので、低価格のベストセレクション版を予約した。
これでソフトが届けば、しばらくやると思う…。
ってか、その前に『零の軌跡』を何とかしないと…ようやくインターミッションに入ったし…。


では、今日はこの辺で…。
早く車直らないかな…。





<今日の問題>(2000年代検定)

答え:おまえうまそうだな
問題は答えられなかったが、その問題が出た翌日に本屋行ったら、
その作品がレンタルできるようになっていた…。