海竜の塔、初登り

昨日・今日とQMAやってきたので、報告します。



<金曜日(7月1日)>
この日は仕事を終わらせて、その足でゲーセンへ行ってきた。
(後で友人のカナタさんと合流しました。)
この日はミノガースパイラルの会でスポタイ縛りで対戦が行われていたので、
3回ほどやってきた。



まずはその報告から…
<1回目>

CARLさん・イクペパさん・(ーAー)さんとご一緒でした。
(シャッターチャンスを逃した…OTL)
やっぱりスポタイになると分からないな…OTL
俺は割りと野球関連は強いのだが、サッカーとかは苦手で…
この回は、やたらと競馬関連が出てきた気がする…
俺は競馬こそワカランな…
ですが……

結果は意外や意外、2位でした。
野球関連はもちろん、オリンピック関連も答えられました。
そして、競馬は相変わらずと……



<2回目>

ナックルひめさん・はっさん83さん・イクペパさん(2回目)とご一緒でした。
この回は、F-1関連が出てきた。
(知ってる日本人F-1レーサーが3人ぐらいしかいないという…)
F-1で日本人初の表彰台に立った人すら分からないヨ…
なおかつ、オリンピックで日本人初の金メダル・銀メダルと獲った人も
チンプンカンプンです…

結果は3位でした。
もしかしたら、女子アマレスの伊調姉妹の名前を当てての単独正解が響いたかな?



<3回目>

ルーチェさん・キャロルさん・シュウさんとご一緒でした。
この回はサッカー関連などのレベルの高い問題が出題…
Jリーグの初代チェアマンなんかシラネ…

結果は定位置です。
それにしても、100点もいってないとは……
(光で隠れてますが、91.44点とメッチャ低いです)



対戦のあとは、ずっと検定やってました。
ライトノベル検定>
昨日はラノベ大好きなカナタさんの援護もあって、

QMA8の検定で、3つ目のSランク獲得。
俺も分かる問題は答えたが、ほとんどが援護という……
(他 2441・1798)


<中部・北陸検定>
俺の本命はこの検定
昨日は2000点すら行かなかったな……
長野問題も、何回かやるにつれて、分からない問題が出てきた。
特にコイツ……

答え:A-1 B-3 C-2
全然分からなかった…
長野に有名人が歌っているご当地ソングがあることを、この日始めて知った。


そして、ド忘れしてしまった問題も…

答え:ざざ
ド忘れしたとき、答えに困ったので、適当に書いた。
そして、家に帰って思い出して……
アッー
やっちまった感がこみ上げてきた…
これ、ケンミンショーでもやってた……OTL



昨日の最高点
他 895・1314・1742・1736・898・1334
分かる問題だと、普通にAランクだが、ワカラン問題が続くと
ギリギリBランクという…



そして、昨日はトーナメントを1回もやりませんでした。





<土曜日(7月2日)>
仕事が終わった後、第4弾『海竜の塔』に初挑戦してきた。
2回ほどやりましたが、どちらもミノガースパイラルの会の
サークル内協力で挑戦しました。
(そのうち18:00の回は、俺がサブの方で募集をかけた)



<1回目>(17:00)

くるみさん・つづきは→さん・ガースーさんとご一緒でした。
最初は様子見な気持ちでやってました。
今回は12階まであって、5階・10回で中ボスみたいです。


この回は5階まで順調でした。
スライム魔導士も余裕で倒しました。
しかし、6階以降から……
別に難しくは無かったですが、目標点数が高かった気がする。
俺も声優関連の問題をメガホンで援護したが……
(7階か8階で、一度固まりましたが、全員無事でよかったです)

9階で終了。
10階の中ボスまで到達できず…OTL



<2回目>(18:00)
俺がサブのほうで募集をかけた回です。

カタハネさん・つづきは→さん(2回目)・キャロルさんとご一緒でした。
5階までは順調でした。
(途中、足も引っ張ってしまいましたが)
6階以降はラスト1問で踏破達成が多かったです。
俺もメガホンや砂時計で援護しましたが、皆さんの援護も助かりました。

こちらも9階で終了。
決して難しくは無いのだが、なぜ到達しない…OTL
果たして、10階の中ボスに出会えるのか…



そして、協力の合間を縫って検定をやりまくった。
<メイン>
ライトノベル 1050
中部・北陸 1747・1895・1272

<サブ>
ライトノベル 1660(初見)
中部・北陸 1327(初見)・1628


・・・ラノベは援護なしだと、こんな点数しか取れないという…
そして、中部・北陸はなぜ2000点行かない…OTL


そして、今日もトーナメントは1回もやらず…
QMAの後はポップンやりまくってました。
9ボタンのBI-BUN-SEKI-BUn(ノーマル)、もうすぐクリアしそう…?????



 
昨日のスポタイ縛りの対戦・今日の協力プレーで
マッチしてくださった皆さま、本当にありがとうございました♪
また、協力で募集をかける予定でいるので、よろしくお願いします。





他、QMA情報
7月8日〜10日に天青魔神討伐(アニメ&ゲーム)が開始されます。
この期間中は、全国オンライントーナメントで組関係なくトーナメントを行い、
勝戦の時に天青魔神討伐戦が開始されるみたいです。


組関係なしってことは、全員キマイラ組的な感じ??
そうなれば、決勝に残れる気がしないのだが…(T T)




では、今日はこの辺で。
明日は友達と遊びに行きます。ゲーセンに立ち寄ったら、
QMAもやりたいな…






P.S.

昨日からeパスの期限が365日となりました。
QMAポップン19はその期限にしましたが、
残りのjubeatやビシバシ・ラブプラスなどはまだ180日を切っているので、
できるだけ早く、期限を延ばしたいと思う。