第2次アニゲ魔神討伐戦

2011年11月11日〜13日

第2次天青魔神討伐戦・開幕!!


<11月9日(水曜日)>
その日は、ファルコムから商品が届きました。


まずは…

碧の軌跡 攻略本
これでやっと道に迷わず攻略できるよ…(T_T)
宝箱取りこぼしとか嫌だから、攻略本が届くまで碧はやってませんでした。
これから少しずつではありますが、攻略を再開します。


しかし、ここで1つ疑問に残るのは…
何で今になって攻略本が届くの?ってお思いかと思います。
確かに攻略本は10月27日(だったかな?)に発売されてます。
実は、ある本と一緒に注文したので、そのある本の発売日に合わせて
届くようになってました。



さて、そのある本とは……

日本ファルコム30周年記念本!
この本にはファルコムの歴史が詰まってます(当たり前)
さすがに30年分の軌跡がこの1冊に書かれてあるので、重量的に重いです。
まさに、ファルコム辞典』である。



また、次の日(11月10日(木曜日))には、
久々にセブンのインターネットショップを利用して、
 
アイマスのDVDとみなみけ9巻の限定版を買った。
アイマスのDVDはこれから全巻コンプを目指します。このアニメは面白い!
みなみけは、サツキ姉さま(ハルカ姉さま)が好きなので、全巻集めてます。
ちなみに、DVDも1〜3期まで全部あります!



なお、これらの商品は……

「金で買える!」
当たり前…でも、ネタとしては面白い…(^^;



<11月10日(木曜日)>
この日はミノガー会でコリブリさん主催のアニゲ縛り対戦に参加した。
来たる11日から3日間、アニゲ魔神討伐戦なので、その対策として……
 
対戦では、主催者のコリブリさんをはじめ、
エリンシアさん・ルーチェさん・みみなさんとマッチしました。
ありがとうございました(^o^)/
対戦結果は、優勝3回・3位3回・定位置2回でした。


その時の問題は、あまり撮ってませんが、声優関連問題を…

(画像の解答で正解)
DESTINYだったら、レイ・ザ・バレルですね、わかります。


また、

新ルパンに関する問題の分岐が来ました。
『銭形警部を演じる声優は山寺宏一ですが』の続きの問題文です。
コレも画像の解答で正解ですが、この時まさかの単独正解!
早く新生ルパンが見たいです。



対戦の後、音ゲーをやりました。
コジムラさんのブログで、俺とポップンで決闘だ!っと書いてありましたので…
課題曲は月光花(ハイパーLv.22)
オジャマ(?)ノルマは、『ずっとGoodがBadに』とのことでした。
練習を兼ねて早速、ポップンやろうとしたら……
調整中…だと!?




友達のカナタさんから聞いたところ、9日(水曜)から使えなくなっているとのこと…OTL
もしかして、次のポップン20の準備か?それにしては早すぎでしょう…


仕方ないので、jubeatをやってました。
ここ最近、大会2つに参加しているので、11日の出来事にまとめて書きます。



ここで、前回俺主催の大会『とあるCLAWの超電磁砲』に参加してくださって皆様、
本当にありがとうございました。
今回は試験的にパスワードを設定しましたが、予想通り人が集まりませんでした。
とても残念です。
次の大会開催は未定ですが、また近いうちに…




<11月11日(金曜日)>
ついにアニゲ魔神討伐戦が始まりました。



その前にコンマイ検定や、
ひんぬーサークルでナックルひめさん主催のスポタイ縛りに1回だけ参加。

しろいぬのさん・ラディッシュさん・ひ68C-Rさんとマッチしました。
結果は定位置(タライ付)
何せこの時はアニゲのことしか頭に無かったです…でも参加したという。
そして、正解率10%台の問題を俺以外全員答えられた時には…(T_T)



そして、いよいよアニゲ魔神に挑戦です。

今回はカナタさんと一緒にマッチし、
「一緒に魔神まで行こう!」と言われました。
これはもう、やるしかない!
お互いに助け合いながら、アニゲ魔神に挑みました。
前回は最高で5位までしか行けませんでしたので、今回こそは魔神に会いたい。
そんな気持ちです…
この日討伐戦に19回参加して、カナタさんとマッチしたのは8回でした。


やはりアニゲ魔神、一筋縄では魔神に会わせてくれません…OTL
予選落ちとか、準決勝敗退が当たり前でした。

たとえ早い者勝ちクイズで99点取っても、準決勝で負けるんだよ!(T_T)


そして、魔神戦第11戦目

ついにキター!!
しかも、カナタさんと一緒だー!
この日は2011年11月11日の魔神戦第11戦目…
1が8個並んで、まさに縁起が良かったです!(^^;



そして、待ちに待った魔神討伐。
やはり魔神戦…予選・準決勝に出てきた問題よりワカラネェ…OTL
でも、この回はなぜか俺が、単独正解2問出ました…マジで!?自分でもビックリ!

結果はご覧のように倒せませんでしたー\(^o^)/
4人合計168.03点…肩が1個壊れる程度…OTL
って、おいちょっと待てよ…
俺が優勝ですか!?( ゚Д゚)
なんか嬉しいような嬉しくないような…

見事に惨敗したアニゲ魔神。
でも、今回はちゃんと魔神を拝めたのでよかったです!



そして、この日の最後にもアニメ魔神に出会いましたが…

ですよねー(^^;
4人合計191.24点…またしても肩が1つ壊れる程度。
この回は俺の単独不正解が目立ってしまい、申し訳ありません(T_T)


また、カナタさんからこんな画像を頂きました。

予選後半か準決勝で回線落ちし、そのまま魔神戦に行ったときの図。
まさに…
COM仕事しろ!!( ゚Д゚)
アイコの0点にカナタさん大激怒…その横で俺は大爆笑でした(^^)



この後はjubeatやってました。ポップンは相変わらず調整中でした…OTL
この日はD56さんとカナタさんの大会に参加。


まずはD56さんの大会から…
画像なしで課題曲とスコアのみで申し訳ない…


<スライド主体(?)大会>
Icicles / AD 848446
さよならトリップ / AD 819658
天国と地獄 / EX 694632
Slang / EX 671025
Far east nightbird / EX 610427


見事にEXで撃沈しました…特に5曲目…
Lv.10が未だに出来ないよー(T_T)
それと、さよならトリップのスライドが決まらない…タイミングが早いのかな?
また、天国と地獄…もう少しでクリアできそうだから頑張ります。



次にカナタさんの大会
<同時押し大会(桂馬押し編)>
ALBIDA / AD 805975
Infinity / EX 747857
LOVE & JOY / EX 808438
ラヴェルマジン / EX 768700
量子の海のリントヴルム / AD 726342


カナタさん曰く、「あまり桂馬押しになってないな…」とのことですが、
俺にとっては、無理の同時押しがある気がする…
なんか、LOVE & JOYは乱れ打ち部分が特に分からない…
リントヴルムは相変わらず低い、何とかしないと。



<11月12日(土曜日)>
この日は午前中は仕事してました。
午後からはフリーになるので、早速ラウンドワンへ…
この日はハッテン協力とあやたか対戦があったので参加した。
後の時間外は、アニゲ魔神やってました。


まずはハッテン協力(全3回)
 

1回目:ガースーさん(スガさん?がぢちさん?)・みゅらさん・KNIGHTさん
2回目:ナックルひめさん・マコロさん・KNIGHTさん
3回目:カナリさん・はっさん83さん・ゆうすけさん
マッチありがとうございました!
結果は7・7・6階で終了しましたが、楽しかったです♪
そして、協力のこととは関係ないけど、
ハッテンスパイラルの会、カンスト達成おめでとう!(^o^)/


ここで、協力で出てきた問題を…

松岡修造で覚えました。
馬の耳をつけて、東から風がフゥ〜って吹く…

『んなわけねぇだろおぇ〜!』




答え:ABC
けいおん!はTVアニメは全部見たから即答出来ます!

映画けいおん!、もちろん見に行きまーす(^o^)/



次にあやたか対戦、今回はノンジャンル・パネル縛り
 

全部で6回(アフター含む)やりましたが、
定位置3回・3位2回・2位1回でした…皆さん強いです…(T_T)
マッチしてくださった、あやたっか(あやたか)さんをはじめ、
しょうがさん・たけのこやまさん・ナックルひめさん・エリンシアさん・Cコースさん
ありがとうございました。


この対戦会に出てきた唯一(?)のニュースクイズ

答え:ステキ
三谷幸喜の想像力はすごい!
http://www.sutekina-eiga.com/



あとは殆んどアニゲ魔神に挑みましたが、
なかなか準決勝に行けず、予選落ちが何度も続いた…
その結果…
開始当時は正解率67%あった正解率が…今は63%…OTL

まさかまさかの4%ダウン…理系が一番正解率が高い…だと!?


最終日はある用事のため、アニゲ魔神に挑めるラストチャンスだったのですが…
時間が来てしまった…
(ある用事とは…ちょっと待っててね)


<最終結果>
参加回数:30回
予選落ち:22回
準決落ち:7回
討伐失敗:2回
討伐成功:0回
最高順位:1位
平均順位:11.5位
正解率:67%→63%
…あまりに酷すぎて申し訳ないです…OTL
でも、魔神に2回挑めただけでも満足です(^^;



<11月13日(日曜日)>
先日、カナタさんから…
「今度の日曜に、ざわざわ…見に行かない?」
と誘われたので、その話に乗りました!
しかし、午前中は用事があったため、午後からですが…


多分、ざわざわ…だけでは分かる人分からない人がいるかもしれませんが…
その日は…映画を見に行きました。

カイジ2 人生奪回ゲーム(のパンフレットです)
この映画は、最初から最後まで面白い!是非オススメ。
でも、前作「カイジ 人生逆転ゲーム」の話も絡んでますので、
前作を見てから今作を見ることをお勧めします。
あまりネタバレはしたくないので、映画の話はそのぐらいで…(´・ω・`)


その後はアニメイトに行きました。
 
まなつに頼まれて買いました。
あとでまなつのブログにてレポることでしょう…(´・ω・`)


一方、俺は

これしか買ってません。先月号を買い忘れたニュータイプと、
あやたかさんとアニメイト行った時からずっと気になっていた
けんぷファーのコミック。
あと、来年のカレンダーも買おうとしたのだが…
アイマス』か『けいおん!』どっちにしようか迷い、結局買わなかった。
今月中にもカレンダーが欲しいな…(´・ω・`)




夕飯を食べた後、川中島のアピナへ行った。
目的は、jubeatの伝導である。
本当はラウンドワンでも良かったのですが、相変わらずの混み具合だったので…
 

これらの曲を伝導で獲得。
SWEET ANGEL・Green Green Dance・Theory of Eternity
今回もお互いに持っていない曲を中心にプレーした。
俺はこの3曲だけだが、カナタさんは5曲Getした。
しかし、夜遅いせいか、あまり出来ませんでした。
ゲーセンに着いたのが21:00過ぎなので…(´・ω・`)



では、今日はこの辺で…
すごく長い記事になってしまいました…OTL
やっぱり仕事帰りにゲーセン行ったり、ブログ書いている時に寝落ちすると、
どうしても長くなりますね…
ですが、記事を最後まで読んでいただければ、それだけでも幸いです。



<おまけ>

(画像の答えで正解)
ルシフェル「そんなブログの進行で大丈夫か?」
CLAW「大丈夫だ、問題ない。