混雑回線図屏風と今年の総括

今年も残すところ、あと数日となりました。
それに伴い、QMAも今年分のプレーもあとわずか。
今回の記事はいつもの如く長くなりますが、お付き合いください。


あ、そういえば部屋が買った本やDVD等で大変なことになってます…

「ちゃんと片付けないと、めっ!」



「許してつかーさい!」
マジで片付けないとヤバイです。
もはや足の踏み場も無いぐらい……OTL


話が飛びましたが、今週の動きです


<平日>
今週は仕事が忙しかったので、ゲーセンに行けてもあまり長居はしなかった。
平日は火・木・金に行ったが、火・木は音ゲー中心。
しかし、火曜日はひんぬーサークルの大会オンオフがあったので、参加した。
 
約1時間分のオンオフでしたが、
あやたかさん・イクペパさん・JAGさん・マルタさん・ヤスツカサさん・たまさん
とマッチしました。ありがとうございました。
対戦成績は、個人成績は5位が多かったです…
チームでは、ほぼ勝利が多かった気がしますけど…(^^;



第1戦でマッチしたあやたかさん。
以前は銅クマ100%したのを確認しましたが、
今度は銀クマまでも100%とは!…さすがです。
これはもう金クマ・虹クマ100%いけるんじゃない?



あれは第4戦だったか…
アクティブサークルは違えども、知っている方とマッチが出来て
良かったです♪


火・木はほとんどjubeatやってました。
もう、周りに人がいなかったので、やり放題でした♪

BOXプレイでよく見るようになったアルストロメリア
乱打の部分がよくミスります…OTL
ちなみに、解禁はしていません。



恐らくEX9の中で一番やっている曲。
いつか赤譜面でも90万点越えしたいな…(´・ω・`)




さて、23日(金曜日)にも行きました。
でも、この日は祝日なのに仕事でした…OTL
ゲーセンについた時、QMAが空いてなかったので、音ゲーで時間を潰すことに…
jubeatポップンもやりましたが…

太鼓の達人もやりました。フリーで。
むずかしいレベルは付いていけないので、ふつうレベルで。
キラメキラリがフルコンできなくなった…OTL


そして、ようやくQMA台が空いたので、一緒に来ていたカナタさんと
一緒に大会オンオフをやった。
でも、その前に……
 
クリスマスイブ前日ということで、2人ともサンタ衣装にした。
赤だと羽根との相性が良くないので、黒で揃えました。
クリスマスといえば、言っておきたい事がある…
リア充爆発しろ!( ゚Д゚)


大会オンオフを何度かやってみたのですが、なにせQMA台の
配置が変わったので、非常にやりにくい…OTL
そんな中でも…

1回だけマッチしました♪
結果は俺の凡ミスとかが多発し、とてもいい成績とはいえなかった…OTL

それにしても、この点数の差はひでぇ…OTL



さて、帰る時間も迫ってきたので、最後にポップンやりました。
 

今回もポップン20の新曲を中心にやった。
相変わらずのノーマルプレイだが、クリアできました。


そして、迎えたEXステージ
選択したのはコネクトEX

始めは頑張りましたが…なかなか譜面が読めなくなったので…
途中でカナタさんにバトンタッチ!
カナタさんは俺より断然うまいので、やってもらいました…
俺にはEX譜面はまだ無理ぽ…(´・ω・`)



「このぷっちょ野郎」
そうです。俺はぷっちょ野郎です…(´・ω・`)



さっきクレーンでぷっちょGetしたので、勘弁してください…OTL


…以上が平日の出来事です。
さて、最後の検定が『ウィンタースポーツ検定』か…
なぜ声優検定を出さない!?そうか…きっと次回(QMA9)だね。




<12月24日(土曜日)・クリスマスイブ>
この日も仕事でしたが、午前中で帰れました。
そして午後はいつもの如くラウンドワン
軽くポップンやった後にひんぬーサークルでの大会オンオフ。
今回は前半メイン・後半サブでやることにした。


<メイン>

メインではひんぬーサークルメンバーが揃いました!
そして、運が良かったのか区間賞3回取りました!
点数は低かったけどね…(´・ω・`)

メインでマッチしてくださった、
あやたかさん・あろえりーな(りーな)さん・スイキョウさん・ナックルひめさん・
マサさん・ニーソがすきさん・たまさん・たいちょーさん
ありがとうございました♪


<サブ>
さーて、今度はサブでやるか…と思ったその時、
突然、見知らぬ方から肩を叩かれ……
「席譲ってもらってもいいですか?」
…( ゚Д゚)
あの時はビックリしたので、思わず
「いいですよ」って答えた…


さて、気を取り直してやるか…

待ち時間サブの装備をいじった。
仮面を装備したら、メッチャ怖くなった…
この姿で子供たちにプレゼント渡したらトラウマになるわ!( ゚Д゚)



サブでも大会オンオフに参加したのだが、さっきの方々のグループが
ちょくちょく俺の周りを巡回してくる……
とてもじゃないけど…集中できんわ!( ゚Д゚)
あの時はさすがに混雑してきたから、席を譲ってあげたいのは山々だが、
正直…気が散った…ジロジロ見んな!

おかげで、サブでの第2・3戦の成績が酷いことになった…OTL
の部分です)




そして迎えたこの日最後のオンオフで、
リンさんと同じチームになれました♪
本当ならWリンでマッチしたかったけど、しょうがないよね。


サブでマッチしてくださった、
たまさん・KABEさん・あやたかさん・ニーソがすきさん・あろえりーなさん・
リンさん・Cコースさん・イクペパさん・たけのこやまさん
ありがとうございました♪



大会オンオフ後に約束どおり席を譲りまして、しばしリフレクをすることにした。

相変わらずのあーやの曲(MEDIUM)ですが……
マッチした方とお互いにフルコンボし、僅差ではありますが勝ちました♪
しかもランクが…AAA+…だと!?

このランクは今まで取ったことがなかったので、非常に嬉しいです。
今後はもっと伸ばせればいいな…(´・ω・`)


そろそろひんぬーの協力の時間になったのだが、
台が一向に空かない…さっきの集団グループが台を占拠していた…OTL
しかも、1台が調整中だったため万事休す…(T_T)

「混雑魔神のカバ――!!」
イブのくせに…このときにゲーセンの混雑は異常でした…OTL
音ゲーすら空いていなかったくらいに。
結局、この日のプレイはここで終了…と思ったけど、
この後、ドルフィンへ行きしばし音ゲーやってました(^^;


しかもドルフィン、
今ではどのゲーセンでもポップン20が稼動が始まったのだが……

ドルフィンではポップン19の稼動が始まりました!(えー)
ちなみにどのゲーセンでもポップン19が稼動していた時には、
ドルフィンではポップン18が稼動していました。
つまりドルフィンは、1世代前のポップンを稼動していることになるね(^^;



<12月25日(日曜日)・クリスマス>
この日の午前中は近くの床屋へ散発に行きました。
散発は、10月にあやたかさんに会う1週間前にきったので約2ヶ月伸ばしました。
散発しようとしたわけは、前髪がたまに目に当たってウザイから!( ゚Д゚)
でも、散発した後って頭が非常に寒いんだよね…OTL
……ここはガマンガマン。


さて、午後はゲーセンへ。後でまなつと合流することになっているので、
QMA台の状況を確認し、リフレクやりました。
すると、第2・3戦目で見覚えのある方とマッチできました……


あれ!?コジムラさんじゃないですか!!
これは偶然?それとも必然なのか!?
あまりに突然のマッチだったので、ビックリしまくったのか、
凡ミス続出…OTL
それにしても、2曲連続フルコンボはさすがとしか言いようが無いです(^^;
是非ともまたマッチお願いします。今度はQMAで!



その後はずっとQMAやってました。
さっきみたいに「席譲ってくれ」なんていわれても困るので、100円を大量投入!
まずは、ひんぬーサークルの大会オンオフ

今回のオンオフは途中でまなつがやってきて、協力やったり、
別時間でオンオフやったので、途切れ途切れの参加となりました。
それにしても、今回はリックの遭遇率がハンパなかった。


そして、

ようやくWリンでのマッチが実現しました!
Wリンでのマッチは確か、サークル内対戦以来になるね。


今回の大会オンオフにマッチしてくださった
アクアさん・あやたかさん・クララさん・リンさん・マサさん・たけのこやまさん
ありがとうございました!凄く楽しかったです♪


 
今回の大会ではサブを賢者にするために、ちょくちょく切り替えて
やってました。
(結局は協力で賢者になりましたが…)
メインは、なかなかスコアが伸びず…OTL
サブでは混雑魔神の影響で出してしまった3ケタが消えなかった…OTL
次回はメイン・サブともに20000点は行きたいですね(^^;


その後の大会オンオフアフターでは

セガMJ6さん・エクレアさん・クララさんとマッチしました。
俺は相変わらずのアニゲですが、やはりスポーツ…OTL



そして、ようやくまなつと合流したので、協力をやった。

リアルメガホン・リアルルーペに感謝感謝。
結果は7階で終了しました…
それにしても、毎度毎度「ごめんなさい」って…
それでいいのか!羽衣狐…( ゚Д゚)


あとでもう1回協力をやろうとしたら、俺は間違って
クレジットでコンテニューしてしまった…OTL
く…すまねぇ。


さて、気を取り直して今度はひんぬーの協力(2回やりました)

1回目は、たけのこやまさん・エクレアさん・たまさんとご一緒しました。
最初はタイピングでチャットしながら登ってましたが、
2回踏破後のコンテニューで突然固まってしまい………

ぅおーい!( ゚Д゚)
まさかの回線魔神出現!
でも、途中リタイアせずに頑張ったら、スライム賢者に勝てなかった…OTL


回線魔神の出現により、次の協力までに大分時間がある。
誰か対戦募集していないかな〜って見てみると、募集が1人いまして、
入ってみたら……
 
たまさんがいました♪
ここでは、問題に答えつつもチャットしました♪
どうやらお互いに回線魔神にやられたようで…OTL
後でたまさんにフレンド申請したところ、承認してくれました。
感謝感謝です♪


そして迎えた協力2回目

LUPINさん・めからビームさん・アクアさんとご一緒でした。
結果はカメを倒せませんでしたが、とても楽しかったです♪
それにしても、アロエはかわいいなぁ〜(*^-^*)



そしてラストはリフレクやって帰りました。

やっと解禁できたー!バンザーイ!\(^o^)/



そしてやってみた。
所々ミスって入るが、フルコンボ出来そうな予感…MEDIUMだけど。


これにて12月のプレーはひとまず終了しました。
多分、今年はもう行かないだろう…
でも、もし行くとしたら、29日になるかな?用事とかで無理な時もあり。





さてさてさて、
今年も残すところあとわずかとなったので、今年1年を振り返ってみようと
思います。


QMA8
前作QMA7の時には、写真は残っていませんが、稼動終了時にホームの
アピナで学校内トータル魔法石獲得数ランキング1位をGetしました!(本当)
あの時は声優検定に感謝感謝でした♪



当初、3月24日に稼動予定でしたQMA8が…

3月11日に発生した、東日本大震災によって3月29日より
稼動が延期にされました。もはや今年はこの震災のことが中心になった
1年だったと思います。
ちなみ俺、3月11日には仕事終わりで普通にゲーセンにいました(えー)



そして、QMA8が本格稼動した時から…
協力プレー・サークル活動・店内大会などのさまざまな活動に参加しました。
サークル活動では、自分の入りたいサークルにどんどん入ってプレーしましたが、
メッチャ楽しかったのを覚えています♪今でも楽しいです。


そして、サークル活動が始まってから、多くの方と
リアルハッテン(もはや流行語大賞)してきました。
 
いつも対戦してくれるカナタさん・まなつはもちろんのこと…

8月14日・9月11・12日には、エリン(水月ゆう)さんとご一緒しました。
また来年にもリアルハッテンの予定アリ!現在打ち合わせ中。
それにしても、いろんなお土産ありがとう!感謝感謝です♪

8月21日に一緒にアピナの店内大会に参加した
みはりん(温泉最高)さんとご一緒しました。
同じアピナをホームにしているので、また近いうちにご一緒しませんか?

10月10日には、マサリオさんとご一緒しました。
その日は仕事帰りに急いで行った覚えがあります…
今度は1日思いっきり遊びたいですね(^^;

10月22・23日には、あやたかさんとご一緒しました。
一緒にアニメイト行ったり、サープラ行ったりして凄く楽しかったです♪
そして、アイ甲会ありがとー!\(^o^)/


またQMA8になって階級が前作より大幅に更新しました。

今現在:白銀賢者 十段
前作では声優検定やりまくった結果、QMA7ラストプレイの時に
白銀賢者 二段まで到達したのですが、今回は自分でもビックリしています。
やっぱり協力プレーやり始めたからかな〜?
来年になったら、本気で金賢になります!


 
久々の自己主張
メインではアニゲ・理系の間がヒドイ…OTL
サブは殆んど協力専用になってきたので、正解率が不安定(^^;
でも、メイン・サブ両方コンマイ検定はSランクという…(´・ω・`)
また来年もQMAをやり続けたいと思います。



音ゲー関連】
 
QMAと両立させるようになった音ゲー
主にポップンjubeat・リフレクを中心にやってきた。
ポップンは19から始めて、なかなか5ボタンから卒業できなかったですが、
最近になって9ボタン・ハイパーを低いレベルではありますが、
ちょくちょくクリアできるようになった。ミスは多いけど(^^;


jubeatはknitからずっとやってきて、なかなか上達しないことに悩んでましたが、
マーカーを一新したことにより、今では自分ではうまくなったような気がする。
相変わらずLv.10の曲は安定しませんが…
これからもjubeatはやり続けます。いろいろアドバイスしてくれたら、
中の人が喜びます(*^-^*)ゞテヘヘ


リフレクは……

ホームで消えて以来、ずーっとやってませんでしたが、
ライムライトが稼動と同時に復帰しまして、今ではどんどん上達中…?
今ではQMAの曲が解禁できて満足満足です。今後も精進します。


また家では、PSP・DSでさまざまな音ゲーをやってきました。
PSPでは、ポップン1・2、太鼓の達人けいおん!放課後ライブ
DSでは、押忍!闘え!応援団
どれも面白いです。特に応援団は超オススメです♪
今はポップン1・2、太鼓の達人中心にやってます。
これからもやり続けます♪




では、今回も長くなりましたが、この辺で失礼します。

それでは皆さん、よいお年を〜♪