QMA9・初陣

今週の記事は、賢者の扉の稼動・jubeatのAPPENDの情報が膨大すぎるため、
今回は2つに分けて書きたいと思います。

この記事では、皆さん大注目の
クイズマジックアカデミー 賢者の扉』の記事から行きます♪




稼働日である3月15日…
仕事が終わった後、すぐにアピナへ向かった。
俺が来た時には、まだ準備中だったので、しばらく音ゲーやってました。


稼動初日は限定eパス確保のためだけに行ったのですが、その日はまだ販売されず…
まあ、次の日も来るからその日にはあるだろうと思いつつ…


そして次の日、再びゲーセンに行ってみると、まだ限定eパスが販売されてなかったので、
俺は思い切って…店員に訊ねてみた。
CLAW「限定eパスは入荷していますか?」
その後店員は、入荷しているかどうか調べた後…
店員「入荷していますので、今からカード販売するのでしばらくお待ちください」


…言ってみるものですな…
とりあえず販売してくれることを聞いて、ホッとしました。
そして、販売が開始され早速購入。
前作みたいにダブりなしでいけると思いましたが、何枚かダブりました…

ご覧の通り、全種類フルコンプできました♪
良かった良かった…

ちなみにダブったカードは一部まなつに売りました。



……ではでは、早速カード作り〜♪

前作同様、キャラはユリマヤで行きます!
それにしても、相変わらず可愛いです〜♪


そして名前。

メインの方は名前を変えずに『リン』
サブは悩みに悩んだ末(??)に『カナ』にしました。
っていうか、ブログ・プロフで告知したとおりの名前にしました♪


ちなみにガイドの先生…メインは勿論…

胃もたれ・便秘・滋養強壮に強力わかもとこと

ガルーダ先生で行きます。
ちなみにサブはマロン・ガルーダ両名しか出していないので、
ガイドの先生が解禁できたら、すぐに変える予定。



次にゲームモード

やっぱりQMAといったら、トナメだよね♪

もはや予習回数は買う時代になりました。
ちなみに非対応店では買うことが出来ません。
また、予習は1回だけですが、それ以降にマッチング中となるのですが、
その時に、何回も予習をやると…

全COMとなってしまいます。それは今後改善されることを願いましょう♪
またトナメで、あの方とマッチできました♪

マルタさん・ニョロゾママさんとマッチできました♪
まさか稼動したての時にマッチできて嬉しかったです!!(^o^)

ちなみに組の変動の仕方は…
予選落ちすると経験値が下がって、準決勝行って10位で敗退しても、
経験値が上がるみたいです。
まだまだ分かりにくいものですな〜…



続きまして、検定試験。
今作からSランクよりさらに上のSSランクまで追加されました。
しかし、今月配信された『少年漫画検定』『自動車検定』はとてもSSまでは狙えませんね…
今現在…
少年漫画検定:2200点・自動車検定:1700点でどちらもAランク止まり。
もっと点数を伸ばしたいものです…OTL



次に店内対戦。
これはQMAシリーズで変わったことはありませんね…

新作が稼動したのを記念して、カナタさんと店内対戦をやりました。
ウサミミ vs ネコミミ の対戦になりましたが、すごく楽しかった♪
結果はウサミミの3連勝に終わりました…OTL

今回の対戦では、タイピングを中心に投げました。
今作から『ローマ字入力』が可能になったので、今までのとローマ字を
試してみましたが、俺的にはローマ字入力の方がやりやすいです♪
これはもう、PC慣れしているからだと思いますが…
あとはタッチパネルが正常に効いてくれるかどうか…ですね…
そして、一番驚いたことは…

こんなにBGMチケット持ってたっけ???
確か前作では、メインは使い切ったけどサブが40枚ぐらい残ってた。
それにしても、400枚以上って…(´・ω・`)



最後に協力プレー
今回も店内では第2エリアまでで、それ以降はPASELI使用することになります。
それにしても、ユリが可愛すぎる!!!(*´∀`*)

賢者の扉での最初のダンジョンは、妖華の森(3/15〜4/30)
全8エリアあって、2・5・8でボスが出現します。

【第2エリア】フォレストン
協力初の第2エリアでのボス出現。これも店内協力を楽しむためなのか?
このボスは4人全員で2問連続正解すると、速攻で火がつきます。

【第5エリア】ワイバーン
1人で倒すには難しいです…たぶん。
第3エリアからここまでアイテムをキープしていると、
ワイバーン戦が楽になります。

【第8エリア】妖華アルラウネ
今回の協力のラスボス。
第6エリアから、目標点数が3000〜4000点になるので、アイテム消費は必死です。
特にマッチした方のメガホンが非常に助かります♪
そして、ラスボスで○×職人を使ったほうが、勝てる確立が上がるかも???



今回、土日粘った結果…

討伐成功!!

(踏破達成に喜ぶ観客のみんな)

優勝・踏破達成絵が変わったいないことを突っ込んではいけない。
それにしても、こんなに早く踏破出来るとは思わなかった…(^^;

そして、今作初プラメ!
前作では野良協力でラスボスまで到達したら即プラメだったのですが、
今回は倒さないとダメみたいです。

今回の踏破達成アイテム、アルラウネの薔薇
まだ装備してませんが、ユリに似合いそうなアイテムである。


ここで、今回の協力での新要素

お守り
各エリア踏破達成時に手に入るそうなのですが、
まだ詳しいことは自分でも分かってません…OTL

シンボルチャットの『残念…』が『ドンマイ』になりました。
そしてユリマヤ共々、ドンマイのアニメーションが可愛すぎるww




以上が今週の動き、賢者の扉編でした♪
まだサークル活動が開始されてなかったので、近いうちに始まらないかな…




ではでは、音ゲー編に続く。
今週中にupします。