オフラッシュ!(2)

今回のお客様は、マサリオさん!

2日間の長野オフの模様をお送りします。



「さあ、海賊の時間だ!!」(違)





<5月3日(木曜日)>
この日はマサリオさんに会う前に、いろいろとやっていたので、
マサリオさんが長野駅到着予定であった10:10までにお迎えできなかった…
いきなりゴメンなさい…


ミニメにて連絡を取り合い、11:00ぐらいにラウンドワンに来てもらうことに
なりました。自分で言っておきながら、俺が到着したのは約20分ぐらいだったかな?
俺は「まだ来ていないだろう…」と思い、先にjubeatやってました。

俺は最初っからLv.9〜10の曲には特攻しないので、まずはLv.7〜8で
軽く準備運動をば…(^^;
junの曲は何度かSS乗りはするのですが、そろそろフルコンしたい…OTL


jubeatのプレー中にマサリオさんと合流しまして、
俺のjubeatプレー終了後、さっそくQMAをやりました。

約1ヶ月ぶりの店内対戦。
この前とは打って変わって、リラックスしてこの店対に臨みましたら、



サブ含め全5戦やり4勝1敗。
俺は相変わらずのアニゲ、マサリオさんはライスタでの選択が多かった気が…
やはり俺選択のアニゲで自滅してしまったのが痛すぎた。
ではでは、この対戦で出てきた問題を紹介♪

実はコレ、前回D56さん・エリンさんとのオフでも出てきまして、
今回も見事にスペルミスしたという…OTL
(答え:BIRTHDAY)

ClariSはデビュー当時から大好きで、特にコネクトがいい曲!
今回のオフでもこのアルバムを車内BGMで流してました♪



これは何という俺得問題!
早く声優検定が来い!(答え:全部)
問題が見えにくくてすみません。



錦織ガンバレ!(答え:×)


この対戦の後に、昼食をとる事になった。

向かったのはCoCo壱
今回はカツカレー(一辛)に、いつものマンゴーミルクラッシー!
お腹もあまり空いてなかったので、並み盛を注文。
ココイチではいろいろ話しましたが、俺の素朴な疑問…
協力のEASY・NORMALの違いって何?
マサリオさん情報によれば、あまり難易度は変わらないとの事…らしい。
どうせ、EASYにするなら6エリア以降の問題難易度を下げてくれないかな…なんて。
他にもいろいろお話をしました……これから訪れる不幸があることを知らずに…


車内に戻って、俺は前回のオフでの忘れ物を無事にマサリオさんに渡した後、
マサリオさんからお土産を頂きました♪

諏訪姫キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
しかも小松姫阿弥陀 万里も一緒に頂きました!
前回は諏訪姫のクッキーを頂いた時に諏訪姫にすっかり惚れました。
今回もお土産を用意してくれるという話だったので、期待してました!

早速組み立てました♪
諏訪姫の笑顔が素敵すぎてキュン死しちゃいそうですwww
小松姫に馬のおもちゃを並べたら、意外によく合っているという。
阿弥陀万里もこうしてみると、結構カワイイ!ww


昼食後、ラウンドワンに戻ってみたのですが…
メッチャ混んでるがな!!( ゚Д゚)
QMAのみならず、音ゲーも全部満席…
混雑+満席魔神のW攻撃に…

思わず俺もマサリオさんも苦笑い…
このままだと午後は何も出来ないまま終わってしまう。
それだけは避けたいので、まずやったのはスリドラ。

まずは軽く日本・アメリカの簡単なコースをやりまして、
その後、日本隠しシチュをプレー、夜で雨とかマジで見えない。
唯一の救いは、雷で状況把握できるぐらいでした、完走は出来なかったものの、
事故が2回に抑えられました。
最後にヨーロッパの朝、事故はあの海のコの字カーブのみ。ギリギリ海にダイブ!
…全4回やって、俺は1回も完走できませんでしたが、マサリオさんは2回完走。
す…スゲェー…
ちなみに俺は全部『アヒルちゃん』で挑みました!ww



その後、マサリオさんがミノガー会で募集した協力に参加しようと思ったのですが、
あまりの混雑ぶりで、一緒に登ることが出来ませんでした…
初回は1台空いていたので、まずはマサリオさんを援護することにした。

ニヤネコさんをはじめ、4人でのマッチとなりましたが…
あれはもしかして、がぢちゃんとスガちゃんですか!!??


…時が経つにつれ、だんだんQMA台も混んできた。
本当ならマサリオさんと交代で台を陣取ろう…って気にもなれなかったので、
一度QMA台を離れることにした…その後に少し遊びながら様子を見てみると、
続々とQMA台に人が…こんな混み具合見たことないぐらいでした…OTL
そんな中、とある3台の様子を見ると、集団でQMAやったりとか、
電子辞書持ったプレーヤーがずっとやっていたり…まあその方々は後々になって
次の方に交代してくれましたけど、問題は…その中でも…
QMA台に携帯とかの荷物置いたまま席を離れ陣取る奴!
アレを見た瞬間、俺は無性に腹が立った!この日は大変混雑してたのに、
コイツだけは余裕で陣取って両替したりトイレ行ったりとかしていた。
そんな奴にはコノ言葉がお似合いだ!

今度そんな奴見たら、荷物とかどかして俺がプレーしてやろうかと思った!
ってか、あの混雑っぷりを見たらさすがに誰かと交代するだろう普通…
俺はそいつに一言言いたい!
最低限のマナーは守れ!それが嫌ならQMAやるな!!
というか、この行為だけはたとえ台が空いてても許さん!(怒)



…いろいろと熱くなりましたが、話を戻します。
QMA音ゲーがほぼ満席、スリドラまで埋まってしまった中で
なぜかjubeatが2台空いている…俺は思い切って…
「マサリオさん、jubeatやりませんか?」

なんだか無理やりjubeatやらせた感があって、とても申し訳なく思ってます。
本当にゴメン…OTL
マサリオさんにいろいろと教えながらやりました。
BASIC Lv.1〜2あたりのものを中心に選曲(ちなみに俺は全部EXでやりました)
でもマサリオさんは少しずつ練習すると言ってくれたので、
俺のほうも全力でサポートします。なにか分からないことがあったら
何でも言ってきてください♪


その後、再びQMAの様子を見たら、次第に空き始めた…
でも相変わらず荷物置き陣取り野郎はいたけど…
QMAでは、一度野良協力でマサリオさんとのマッチを試みたもの、
俺がまさかの1人旅に…

「野良協力でも1人旅って、どうかしてるぜ!」
もう、何がなんだか…新ダンジョン配信されて3日目でも1人旅って何なの??
マジでへこむわ…
仕方ないので、サークル対戦やったりトナメやってました。

アニゲのタイピング系を☆5にしましたが、サークル対戦でアニタイ縛り
とか来られたら、正直言って答えられる自信がありません…OTL


いろいろと、今回の状況に不満が残る中、そろそろマサリオさんが
ホテルにチェックインする時間になったので、一度宿泊先のホテルへ
向かうことになった。
チェックインを済ませた後は外出してもいいみたいだったので、
マサリオさんと夕食を食べた。

行き先は長野駅前にある「ゆきむら亭」
昼にご飯物を食べたので、今度は俺希望のラーメン物を…(^^;
注文したのはとんこつチャーシューと餃子、後ほど替え玉やりました♪
店内では、この後どこかで協力やってないかな〜ってずっと言ってたと思う。
マサリオさんと一緒に探していたら、ヌルくまで定例会やってみるみたいなので、
後ほどやってきた。
他にも「クローさん、諏訪に来ませんか?」とお誘いも頂きました。
勿論行きたいと思いました、電車とかで行けば日帰りで行ける距離なので都合のいい日にでも。
あと、マサリオさんに名古屋行きたいって話したら、いろいろ教えてくれました。
とても感謝感謝でした♪


夕食後、再びラウンドワン
さすがに夜となると、結構空いてました。

何度か対戦をやった後、ヌルくま協力に参加。
(この日、ヌルくま初参加しました…たぶん)

ようやくマサリオさんと協力マッチできたー!バンザーイ!!
これでようやく『試練の山道』初登りできました。
まあ、最初だから様子見ながらやってました。
ボスは3エリアのワイバーンと6エリアのカイザーグリフォン
ここまではまあ、余裕でしたが…問題はこの7エリア…

ろ……6000点…だと!!??( ゚Д゚)
しかも初見でこの点数は無いわぁ…OTL
余裕で7エリアで失敗しました。



・・・すっかり遅くなってしまったので、協力登った後は店内対戦で〆ました。

きゃりーぱみゅぱみゅ…い…言いにくい…OTL
(答え:DBAC(きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ))



対戦の後、マサリオさんを駅まで送りまして、1日目のオフは終了しました。




ここで一旦失礼します。
後日2日目の模様をupします。